最後の東海発

東海発の最後の動画が上がりました

 

 

これから少し長くなりますがお付き合い下さい。

 

 

前回の月面の時に実は今好きになるを撮りたいと話が出ていました。
けれど色んな事が重なり、
実際に撮影は難しいのではないか。
全員がソロで撮ってそれをうまく編集するのはどうか
本当に様々な案が出ました。

だけれど、このメンバーで揃ってやりたい。
最終的にスケジュールが合いそうな日を早々に決め絶対この日に撮ろうと決めていましたが
仕事とスケジュールの関係で主任や不燃ちゃんがどうしても参加出来ないことが確定したり
直前にあずっちが参加出来ないことが確定し

最終的に動画を繋げるために、
にゃんさんがのっくんのポジションをやってもらう事になり
あずっちには別撮りをお願いしました。

今回の動画は横スクロールをしないといけない動画なので、踊りながら撮るにはそれなりのスペースがいる事が発覚し
色んな施設を探しました。
最終的には柔道場をお借りする事になりましたが、当然土足厳禁だったので台車を使うことが出来ないため百均のプラスチックケース(2Lを入れたりしてるやつです)に百均で買った台車用のタイヤをガムテープで取り付け転がすことに。
そのため安定感が無く揺れて不格好にはなってしまいましたが形にはなったかなと思っています。

さて、ここからは動画に合わせて振り返ってみようと思います

まずはあおいくんのパートです
あずっちが別撮りになったため、アレンジが必要になりどうやってにゃんさんに繋げるかを考え
あずっちには転んでもらうことにしました(笑)
実際の動画はあずっちパートだけにゃんさんに編集してもらい凄く上手く転んでるように見えてます。

そして、のっくんのパートではにゃんさんにお願いをしました。
急遽だったので1から振りを入れ直して頂きました。
本当にすごい大変だったと思います。
当日誰よりも練習してたのはにゃんさんです。

実はにゃんさん→はくあの繋ぎの部分で
思ったより遠くて内心めちゃくちゃ焦りました(笑)

NGテイクでは、にゃんさんから手紙を貰って
にゃんさんが出来た!ってホッっとした瞬間に私がミスをしてしまい速攻土下座しました。
あれは、本当に申し訳ないと思ってます。

にーちゃんパートでは私が担当しているのですが
この日忘れ物をしまくり、大事な傘を忘れ、濃桃のリボンを忘れてしまい、何かないかなあと探して自分のイヤホンがピンクなのを思い出しリボン代わりにするという……
よーく見るとイヤホンが見えます(笑)
因みに傘はあいあいに借りました
他人の傘をめちゃくちゃ蹴ってます
練習でずっと蹴ってました←
にーちゃんパートで心がけたのは表情で、にーちゃんの素敵な笑顔や真剣な顔、少しでもにーちゃんらしさが伝わればなあと思いました。

とみたけ、フォーゲルパートでは当日に初めて合わせを練習しました。(多分)
二人のタイミングや角度など細かな調整を続けていました。
実はこの2人ほぼノーミスで動画撮影を終わらせてました。
フォーゲルパートのぐるとは手紙が正しい向きになるようにこっそりと回転させてるのはすごいなと思いました。
細かな部分ですがすごい大事だなあと思いながら撮影を見てました。
動画では切れかかってますがちゃんとあいあいはネクタイを噛んでます(笑)

二番煎じパートではまず椅子を探すことから始まりました。
しかし、パイプ椅子すら見つからず最終的には倉庫にある跳び箱をお借りし椅子を完成させました。
そして跳び箱のせいで縦に長くなりのんちゃんの移動距離が増えて少し大変になりました。
因みに跳び箱など良いのがなかった場合にゃんさんに四つん這いになってもらい椅子になってもらう予定でした←

気まぐれプリンスパートではあのバレエっぽいジャンプが出来るかどうかと話になってましたが
えみちょは本当に綺麗にジャンプしていて隅っこではカメラ以外のメンバーが感心して見ていました。
本当に周りが違う曲を息抜きで踊っていても1人黙々と練習をする努力家でジャンプの練習もずっとしていたんだろうなと思います。
その努力の形がこうして動画になって私としては本当に嬉しい限りです。

野崎さんパートは本家でもそうですがかなり短い分カメラとの息を合わせないと行けない箇所でもありました。
手紙の受け渡しはもちろんカメラと一緒に歩いたり、天井へとカメラを動かしたり
そして、なにより野崎さんの笑顔のように表情も重要なポイントでした。
編集が少し雑だったとは思うのですがカメラが若干遠くてズームしてます(笑)
おかげで奏多の顔もアップです。
実は本来の動画の手の切れ方にしようと思ったんですがそうすると本当に全面的に奏多の顔だったので流石にそれは……ってなったので手が見えてしまってますがあの位のズームになってます
そして、天井へと上げるタイミングは本当にカメラ係のあいまりちゃんが上手くやってくれました。
スムーズな移動のおかげでここは本当に綺麗にできたなあと思ってます。

白服さんパートは皆で両脇からガン見をしながらのスタートでした。
すごいやりにくかったと思います。
私ならあの状況ではやれません←
そしてにーちゃんパートと白服さんパートで共通しているのですが
膝を着いてくるっと回るのがあるのですが畳のせいで回れず、無理に回すと膝から出火するんじゃないかって位の摩擦熱が発生してました。
相当痛かったです(笑)
白服さんパートが終わると全員が出てくるのですがこの時角度を合わせたり走り抜けるタイミングを練習して本番を迎えたんですが
一回目の撮影の時に走り抜けたらカメラを固定してなかったので振動で揺れが激しくてNGになり、
カメラを押さえてもらいながら二回目を撮影しました。

そして
本家にはない、ぜあらる。パート
実はこの動画を上げるのを兄ぜ。の誕生日にしようとなり、だったら社長いるよね?ってなって出来たんですが……
無音部分が長くてすいません!!!
ちゃんと社長らしくジャケット羽織ってみたり…
あ。ジャケットも忘れたので借りたのですが、男物なのでブカブカです。
因みにウィッグ被ってます。
一応にーちゃんパートとメリハリみたいなのを付けようかなと思って被りましたが
撮影時間の〆が迫っており丁寧に被ってないのでよーく見ると凄く変な風になってます。
あれだけのテイクで多分5回くらいやってます。
カメラの距離感掴めなくて(笑)

おまけラブチアパート
実はこれは私のリクエストでやってもらいました。
LIVEであの振り返るのを見て、やりたい!ってなったんですけど
本当はあずっちを真ん中に入れる予定だったんですけど思ったより距離を詰めてしまったので仕方なく隅っこに(笑)
それぞれ、メンバーっぽいものを持ってくるようにとお願いをしており

のんちゃんは煎じくんらしくスマホゲーをしてるため乗り気じゃない設定です(笑)
一応イカも持ってます(笑)
にゃんさんはビール
あいまりちゃんは白服さんタオルです(白服さんらしい小道具とは?って悩んだ結果です(笑))
奏多は出汁缶(?)と、どーもクン
あずっちはあおいくんの大好きなヨッシー
えみちょは水色の王冠
ぐるとはブラックコーヒー
あいあいはハイボール
私はおにぎり2つかと思ったら3つだった!ネタ(?)をやってます(笑)

そして最後のサムネはあずっちにはここに入るようにとお願いして撮影してもらい合成しました(笑)
結構上手く合成出来たんじゃないかなあと(笑)

動画の中や動画コメントにて書ききれなかったのですが、
この動画を撮るにあたり、また作成するにあたりお手伝いして頂いた方もいますのでここで紹介していこうと思います。


白服さんパート及びラブチアパートカメラ係としてひいさんにご協力頂きました。
ひいさんにはラブチアの小道具を買いに行ってもらったりとかなり協力してもらいました。

また、動画内に出てくるフォントを作成して頂いたのは奏多です。
撮影日に「作って!よろー!」って頼みました
本物のフォントを使おうと探してもらいましたが諸事情により似たようなやつにしてもらいました
流石にあの色味は私の技術じゃ無理でした

様々な方のご協力があり今回の動画が完成しました。
こうして形になったのもメンバーのおかげです
本当にありがとうございました

そして、たくさんのコメント、マイリス
Twitterでの反応も見させて頂きました
東海発最後なのかって言ってもらったり
コメントにて感動したって言っていただいたり
生誕祭で東海発の動画見ましたって言っていただいたりと
本当に嬉しかったです。

ひょんなことから集まった私たちです。
全員が踊ってみたが得意ではありません。
動画を投稿して皆様に見ていただく、その1歩を踏み出すのはとても怖かったことを覚えています。

しかし、そんな私達が少しでも皆様が笑顔になれるような、楽しいと思って頂けるような動画を作れていたのならそれは至極嬉しい限りです

最後の動画でフルメンバーが揃うことは叶いませんでしたが
この動画をもって、今のメンバーの東海発は最後になります。
もしかしたら新メンバーが増えてまた投稿するかもしれない
しかし、その中におそらく私はいないので
こうして裏話のようなブログを書くことも、メンバーへの思いを伝えるのも最後なのかなと。

私はこうして東海発に関われたこと
みんなと沢山の思い出を作れたこと
とても幸せな1年でした。
やろう!と言ってからもう少しで1年です。

色々と皆と話してた時間も
練習してた時間も
終わった後のご飯の時間も
撮影のハプニングも
本当に全部が宝物です

あいあい
あいまりちゃん
あずっち
えみちょ
奏多
ぐると
主任
にゃんさん
のんちゃん
不燃ちゃん

このメンバーでやれてよかった。
幸せな時間をありがとう


最後に
動画を見てくださった皆様
今まで撮影協力して下さった皆様
めせもあ。の皆様
そして、メンバーの皆


本当に本当にありがとうございました